【BLCD】男はじ第13弾 感想

はじめて聴いた時、自分のなかで衝撃的でご飯を食べてる時も仕事中もお風呂に入ってる時も寝る前も((ほぼ1日)彼らの事を考えていました。

これが1週間くらい続いた。それくらい印象的だった

あらすじとキャラ紹介

すぐにテンパってしまうタマのたったひとりの友達は、クラスでも特別視されているちょっと物騒で得体のしれない什三。春休みの今日もひとり補習を受けているタマにつきあってくれる什三だが、突然 学校に泊まると言い出して…。


f:id:shoyunomitaikamo:20240105120058j:image煉谷 什三 (ねりや じゅうぞう)

f:id:shoyunomitaikamo:20240104234330j:image山本 地球(ヤマモト タマ)

男子高校生、はじめての | 什三×タマ

詳しく知りたい方は↑こちら

 

第一印象なんだけどぜったい脅されてる系じゃんって思った。無理やりとかはまじで地雷だから私好みじゃなさそうだなという勝手な判断をしてました。

自己紹介動画をみるまでは、、ほんとうにほんとうに中身みずに上辺だけで判断した自分殴りたい(((  

什三くん優しそうじゃん…いいヤツ…ってなったのを今でも覚えてるよ。

キャラ紹介vol.13「男子高校生、はじめての」~第13弾 真夜中は落ちこぼれ~ 什三×タマ編 - YouTube

こういうキャラって一昔前(独断と偏見)だとドSな鬼畜野郎とか相手のこと考えない独裁者みたいなキャラ付けされてたイメージある。

什三くん話し方が結構 気さくな感じあるのに気軽に話かけれなさそうな感じも出てるのほんと絶妙だと思う。あと、笑い方がかわいい。

 

↓ここから感想

文章 無理なので箇条書きで許して

・もう、あの最初に言いたいのは名前「タマ」にしたの天才か?!お名前ほんと可愛すぎるんだよな…良い。

オドオドしてるけど言わなきゃならない事はちゃんと言うのえらい

・什三くん優しい言い方の時と荒い言い方の時がわりと交互にくるからミルフィーユ状態になるんだけど、それが最高なの!!!

それとパワーワードの宝石箱なんだよね〜ワードチョイスが天才。

そして溺愛しまくるのがめちゃくちゃいいんですよね…溺愛彼氏…

与えるだけ与えてきて人を甘やかすことで甘えてるタイプの人間という印象

・什三くん笑い方がほんとうに可愛いんですよ(2回目)無邪気な感じする。年相応っていうのかな 

・シチュエーションが大変好きです。夜の学校、人が来たのでロッカーに隠れたりするんだけど密室で…って何も起きないはずがなく?!?!だよね!!?こういうシチュはなんぼあってもええですからね、、むしろもっとくれ

・2人の会話で話が進んでいくんだけど噛み合っていてどこか噛み合っていない会話が面白くてずっと聞いていたいと思った。

・個人的に好きな所。タマが自分の気持ちをたどたどしく口に出すシーンがあるんだけどそこで什三くんが遮らずに最後まできちんと聞いてくれるのが素敵だなと思った。タマの意見も大事にしたいっていうのが伝わってきた

・あとあと好きな所…什三くんが貰った腕時計3つを解体して中身を確認した後 組み立てて動いたのは1つだけだったって話をするんだけどそれに対するタマの返しが「什三くん、器用なのにね」だったんですよ…普通に考えたら人から貰ったもの壊すなとかじゃないですか、でもタマの返しはそうではなくてここいない誰かじゃなくて今 目の前にいる什三くんの気持ちを大事にしてるのかなと思ったりした…

・支配したいんじゃなくて対等な関係でありたいというのがひしひしと伝わってくるの良きなんだよね

・お互いの足りない部分を補い合う関係性なのかなーって思ったよ

 

声優さんの演技についても少し触れておこうかな

・什三くん役の中島ヨシキさんはBLCDに結構ご出演なされてて、なんかこう…上級者というか手馴れ感あって役にあってるなぁって思った。

・低めで包容力のあるお声なんだけど荒々しさもありどこか寂しさも感じさせるようなセリフ回しで演技うまいなぁと思った

・タマ役の堀江 瞬さんはこういったCDにご出演された経験があまりないらしくてそれが初々しさ感じられてよかったなと…

・お声が可愛らしい感じなんだけど少年らしさも感じられる声のトーンだから絶妙だな〜って思うなどした。

・キャラにお声がぴったりすぎて、、ほんとにキャスティング天才だと思う

 

 

まとめ

神作品。脚本がほんとうに天才。言葉選びがすごい。

お互いがお互いを必要としていて唯一無二で…っていう関係性がとても良いなと、、

アフターディスクの感想も書きたいな。

頭めちゃくちゃ悩ませながら感想 書いたよ

思ってることを文章にするのってとても難しい…